仙台の魅力 vol.6「秋保」

こんにちは。
創和ハウジング仙台支店の佐藤です。

本日は宮城県でも有数の観光スポット「秋保(あきう)」をご紹介します。
秋保は温泉やグルメ、自然を堪能できるスポットがそろう人気の観光地です。
子ども~大人まで楽しめるスポットがたくさんそろっています。

最寄り駅はJR仙山線「愛子駅」で、駅からはバスで15分ほどです。
(※愛子と書いてあやしと読みます。)
仙台駅からバスでアクセスする場合は所要時間30分~40分。
車の場合は、東北自動車道「仙台南IC」から15分ほどとなっています。
なお、仙台支店の事務所からも車で20分くらいで着きますよ♪


◇◆秋保の観光スポット 5選をご紹介◆◇

①磊々峡(らいらいきょう)
名取川の両岸にある秋保石(石英安山岩凝灰岩)が浸食されてできた渓谷で、巨岩奇石が覆いかぶさるように迫る美しい峡谷です。
「八間巌(はちけんいわ)」「時雨滝(しぐれたき)」「天斧巌(てんおのいわ)」など見所もたくさん。
ちなみに「磊」とは石がごろごろしているさまのことで、昭和6年に夏目漱石の門下人で東北大学名誉教授の小宮豊隆氏により「磊々峡」と命名されました。
遊歩道が整備されているため、巨岩奇石を見ながらの散策が可能です。
100285-4.jpg

➁秋保大滝
落差55m、幅6mで流れ落ちる滝です。
国の名勝に指定されており、日本の滝百選の1つにも数えられています。
所説ありますが、「日本三大名瀑」あるいは「日本三名瀑」の1つに数えられることがあるそうです。
こちらも遊歩道が整備されており、滝の激しい流れや音を間近で感じることができます。
100260-4.jpg101159-56.jpg

③秋保大滝植物園
秋保大滝の西隣りに位置しており、宮城県内の山地や山麓の草木を中心に約200種、15,000本の植物を植裁展示しています。
シャクナゲやツツジ類が花咲く季節と紅葉の頃は、ひときわ鮮やかです。
101187-4.jpg

④秋保工芸の里
こけしや織物などの工房9世帯が集まる施設で、秋保の工芸に触れることができます。
コマやこけしの絵付け体験などもおこなっているため、お子さま連れにも人気のスポットです。
101041-4.jpg

⑤秋保温泉
秋保温泉の歴史は古く、古墳時代にさかのぼります。
第29代欽明天皇が皮膚病を患ったとき、秋保から運ばせた湯で湯浴みしたところ完治。
その効能を賞賛し「御湯」の称号をさずかったといわれています。
秋保は以後、信濃御湯(別所温泉)、犬養御湯(野沢温泉)とともに「日本三御湯」と称されました。
戦国時代になると、伊達政宗公も秋保の地を度々訪れ、温泉で疲れを癒したそうです。
100261-4.jpg

その他、農産物直売所・フードコートが併設されている「秋保ヴィレッジ アグリエの森」や、秋保ワイナリー、宮城県で有名な洋食屋HACHIなどグルメも充実しています。

そうそう。忘れてはいけない「主婦の店さいち」の「おはぎ」!!!
残念ながら写真が用意できなかったのですが...涙
度々メディアにも取り上げられており、秋保に行ったら「さいちのおはぎ」というくらい有名です。
やさしい味で、心がほっこりする、素敵な和スイーツです。

いかがでしたか?
魅力的な観光スポット「秋保」をご紹介しました。
創和ハウジング仙台支店からも近いので、弊社にお越しの際にぜひ寄ってみてください♪

PageTop