vol.29 提供すべき品質以外の2つの価値

こんには。
お家づくりコラム、本日のテーマは「提供すべき品質以外の2つの価値」です。

------
以前に比べると、
平屋を建てる人が増えているようですが、
求められているニーズからすると
これは意外でもなんでもなく
ごく当たり前の事実だと思います。

というのも、
家が満たしておくべき
安全・快適・便利の3つの条件を
天然で満たすのが平屋だからです。

「安全」という点では、
=耐震と考えると、
当然重心が低い方が、
大きな地震の時はもちろん、
強風の風圧抵抗や
重量車両通行による振動も受けにくくなるし、

「快適」という点では、
=家の中の温度差と考えると、
当然、階層が分かれてない方が、
温度差が生まれにくいし、
かつ、家をコンパクトにすれば、
なおのこと快適に過ごしやすくなります。

また「便利」という点では、
=家事や掃除の楽さと考えると、
上下を行き来する必要がなく、
同じフロアで作業出来る平屋は、
動線の工夫なんてしなくても
十分便利な住まいではないでしょうか。

------
✔︎住宅会社が提供する価値

先程お伝えした
安全・快適・便利の3つは
私たち住宅会社が
例外なくすべての方に提供すべき
最低限の要素なのですが、
私たち住宅会社がすべきことは、
これらを当たり前のように
提供するとともに、
別の付加価値をお客さんに
提供することだと思っています。

そして、付加価値に関しては
各社考え方が違うものだと思いますが、
大吉ホームが考える付加価値は以下の2つです。

1:暮らしの豊かさ

自分が心底気に入ったモノを
手に入れることができれば、
とっても心が豊かになります。

想像してみてください。
出かける時、そして帰ってきた時、
美しい我が家を見た時の感情を。

想像してみてください。
空を眺めながら過ごす優雅さを。
カーテンがなく自然の光に包まれた明るく
開放感に満ちた心地よい時間を。

想像してみてください。
星空と月明かりの下、
人の目を気にすることなく
外で食事が楽しめる楽しさを。
家に居ながらアウトドア気分が味わえる贅沢さを。

ここでするバーベキューはもちろん、
きっと朝マックやカップラーメンを
ここで食べるだけでも、
幸せを感じていただけると思います。

これらが、私たちが
あなたにぜひ提供したい価値です。
vol.29提供すべき品質以外の2つの価値1.jpg

2:経済的な豊かさ

そして、私たちがもう1つ
提供すべきだと思っている価値が、
建てた後の経済的な豊かさです。

具体的には、家を建てた後も、
時々は外食したりお出かけしたり、
旅行に行けるゆとりを持ちながら家を建てること。
かつ、しっかりと貯金できるような
ゆとりを持ちながら家を建てることです。

この2つが充たせる範囲内で予算を設定し、
家を建てるべきだと思っており、
そのつもりで資金計画を行います。。

なので、うちの資金計画では、
他社では言われないような耳が痛いことを
お聞きすることになるかもしれません。

また、現実を知ってしまうことで、
気分が落ち込んでしまうかもしれないし、
思ってもみないような提案を
受けることになるかもしれません。

しかし、この経済的な豊かさは、
とっても大事なことなので、
真摯に向き合って、
無理なく家づくりを行ってくださいね。

それでは、また次回。
vol.29提供すべき品質以外の2つの価値2.jpg

PageTop