お誕生日おめでとう

創和ハウジング小笠原です。

我が町横須賀市は、2月15日市制記念日で市立学校はお休みでした。
1907年(明治40年)に横須賀は誕生し、今年で114歳です。

余談ですが、祖母は大正元年生まれ、生きていれば109歳ですが
横須賀市の方が5歳年上なのかと、一瞬頭を過ります。

さて、市制記念日で学校がお休みになるのは、2003年以来だそうで、
なぜ休みになったかは、検討会議で協議を重ねた結果、
市制記念日は郷土愛を育む日、また教員の皆さんの労働環境改善を目的とし、
学校がお休みになったそうです。

横須賀市の人口の移り変りを調べてみると、
ピークは1992年、43万7170人
現在2020年では、悲しい事に38万9961人と減少傾向にあります。
ニュースでも話題になってましたね。。

ですが、嬉しいニュースもありました!!
待ちに待った市立中学の学校給食が9月下旬からスタートします!!
やっと始まりますね~。
おかずの内容はとても気になりますが、一食330円だそうです。
我が家は今年4月から中学生、ありがとう横須賀市!
給食センターも新たに出来て、雇用も増えるしダブルで嬉しい事です。

長くなりましたが、横須賀市お誕生日おめでとう。

DSC_0377.JPG

天気の良い日は富士山だって拝めちゃう!