vol.76 面倒くさがり屋さんの家づくり

こんにちは。
お家づくりコラム、本日のテーマは「面倒くさがり屋さんの家づくり」です。

------
仮にあなたが、
散らかっているのを
見て見ぬふりをするタイプだとしたら、
そして、火がつくとトコトン片付けや掃除をするけど、
それまでは相当お尻が重い
筋金入りの面倒臭がり屋さんだとしたら、
これからお伝えする2つのことを
家づくりに取り入れていただくといいかと思います。

まず、こんなタイプの方が間取りで取り入れたいことが、
「リビングのすぐ近くに大きめの収納をつくる」ということです。
この一番の理由が、
服を寝室のクローゼットまで夜持って片付けにいくのと、
朝持って降りてくるのがとにかく面倒くさいからです。

大掃除の後などは部屋がきれいになっているので
しばらくは頑張ってそれもやるものの、
部屋が汚れていくのに比例してそれもどんどんしなくなり、
いつの間にかダイニングの椅子には
上着やらパンツやらがガサッとかけられている状態になっていたりしませんか?

また子ども達についても、
常に制服も普段着もパジャマも全て脱ぎっぱなしの放りっぱなし、
カバンや荷物も何もかも全てリビングに置きっぱなしという状態だったりしませんか?

もはや、この状態を見たら、
片付ける気力なんて一気に失せてしまうでしょう。

というわけで、
それを解決する方法の一つ目が
「リビング横に衣類もしまえる収納をつくること」
ではないかと思っています。

vol.76simplenoteblog1.jpg

そしてもう1つのアイデアが
「子供部屋は1階につくる」ということです。

1階に子供部屋をつくれば
そこは子供たちの部屋であると共に
子供用リビングとしても使えます。
莫大な量がある子供たちのものの収納にもなります。

つまり、
子供たちが自分の部屋で遊んでくれやすくなるため
リビングが散らかりにくくなるし、
子供部屋ならどれだけおもちゃを出しっぱなしにされていても
別段問題もないってわけですね。

カバンや衣類だって
わざわざ階段を上がって持っていくのはだいぶ面倒くさいけど、
その向こうまでぐらいなら持っていってくれやすくなりそうですよね。
あるいは、持っていかない場合でも
自分自身が持って行きやすいですしね。

なんなら、冬場の洗濯干場として使ったっていいですね。
子供たちは、小さいうちはそこで寝るわけじゃないと思うので。

そんなわけで、面倒くさがり族は
この2つを取り入れるといいでしょう。

それでは、また次回。
vol.76simplenoteblog2.jpg

PageTop